ショートカットキー

木曜担当の「すなわちくん」です。
本日はWindowsパソコンの(ちょっと)便利なTipsをご紹介したいと思います。

パソコンで資料を作成するとき、たくさんのウインドウを開いて作業すると便利なのですが、デスクトップにおいているファイルは隠れてしまって見ることができません。
ウインドウを一つずつマウスで移動させ探すことができますが、ウインドウがたくさんあると操作が億劫になってしまいます。

こんな時、すぐにデスクトップを表示させる操作の一つに、キーボードの「Windows」キーを押しながら「D」キーを押す方法があります。

このような複数のキーを組み合わせる操作はショートカットキーと呼ばれ、他にもいろいろな機能が準備されています。Microsoftのサポートページに解説があります。よく利用する機能など覚えておくと快適に操作できるようになるので活用してみてはいかがでしょうか。(「Windows」キーを押しながら「E」キーを押す機能も便利ですよ。)