「第4回教育セミナーinおかやま」終了致しました

「第4回 教育セミナーinおかやま」Webinar&Meetingは終了致しました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

また来年、お会いしましょう!

今年で第4回をむかえる『教育セミナー in おかやま』は、新型コロナウィルス感染拡大防止を受けて、オンラインでのウェビナー&ミーティングで開催いたします。

放送大学中川一史先生の基調講演
GIGAスクール構想整備、整備の次は活用!
先行実践されている方々から沢山の活用のヒントが・・・

不安をワクワクに

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開催日:2020年11月28日(土曜日) 

時 間:午前10時 ~ 午後5時(予 定)

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主催
一般社団法人日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)
後援
文部科学省・総務省・経済産業省
(予定)岡山県教育委員会
対象
教育関係者・自治体職員・教員を目指す学生 <参加無料>

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◆◆◆プログラム◆◆◆

【開会あいさつ  A-1】
10:00~10:20 日本教育情報化振興会 会長 山西 潤一 様

【事務局からの案内  A-1】
10:20~10:30 事務局

【ウェビナー A-1】
10:30~11:30 基調講演
「GIGAスクールで子供の学びはどう変わるのか」放送大学教授 中川 一史 様

休憩-11:30~12:30

【ウェビナー A-2】
12:30~13:40 #小・中学校向け
「GIGAスクール構想実現に向けて」現場の不安感をワクワクに変えるヒントが
~先進地域リーダーが語るGIGAスクール構想実現へ向けての取組~

【ウェビナー A-3】
14:00~15:00 #小・中学校向け
「タブレット整備の目的と課題、コロナ禍での取組とポストコロナに向けて変わる学校」
「授業改善を目的とした教育ICT整備、その目的と課題」
「非常時・平常時の両パターンから考えるオンラインの可能性」

【ミーティング A-4】
15:20~16:20 #高校向け
「GEG中四国リーダートークセッション」
~3拠点発信!GEGリーダー3名が語る一人一台の活用とは?~

【閉会あいさつ A-4】
16:20~16:30
開催事務局 株式会社 ラインズオカヤマ

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<申し込み方法>※当セミナーは終了いたしました。
①「ウェビナーのお申し込みはこちら」ボタンをクリックしてください。
②申し込みサイトに移動します。
③必要事項の記入、ご希望のセミナーA -1~A -4を選択ください。
※登録にはメールアドレスが必要となります。
※A -1は、「開会あいさつ」「事務局からの案内」「基調講演」となります。
※A -4は、「ミーティング」「閉会あいさつ」となります。
④事務局よりウェビナーまたはミーティングの招待状を登録メールアドレス宛にお送りします。
※返信メールが届かなかった場合、恐れ入りますが、事務局までメール連絡をお願いいたします。数日中に事務局よりご連絡いたします。

お問い合せ先 seminar@lines.co.jp
個人情報の取扱いについて
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※スケジュール、セミナー内容は都合により変更となる場合がございます。
予めご了承ください。

皆さまのご参加、お待ちしております!

たくさんのご参加、ありがとうございました!

リハーサル風景「第4回教育セミナーinおかやま」

いよいよ明日に迫りました

「第4回教育セミナーinおかやま」Webinar&Meeting

2会場に分かれて、ただいま猛烈準備中です!

「マイクのテスト中、マイクのテスト中…」

「マイクのテスト中、マイクのテスト中…」

インタビューボードも綺麗に仕上がりました。

「教育セミナーinおかやま」Webinar&Meeting

詳しい情報はこちらから >seminar2020

ご参加お待ちしております!

WEBセミナー第3弾!GoogleChromebook導入検討されている皆様へ『Zoomで話そう!おかやまBYOD』8月7日開催!

WEBセミナー第3弾!
GoogleChromebook導入検討されている皆様へ
『Zoomで話そう!おかやまBYOD』を開催します!

※終了しました。ご参加いただき、ありがとうございました。

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第3弾! GoogleChromebook導入検討されている皆様へ
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『Zoomで話そう!おかやまBYOD』開催のご案内

Chromebookの活用について、G-suiteだけでなくすぐに使えるアプリの紹介
活用実践などをご紹介いただきます。

実践者でありGoogle認定教育者レベル2を取得者!
講師:就実学園中学・高等学校 姜  英徹 先生 

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 第3回 おかやまBYOD 第3弾 Chromebookで使えるアプリ紹介
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日時:2020年8月7日(金) 午後1時30分からオンライン配信

午後3時30分最終 終了予定
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お申し込み方法
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Zoomミーティングによる開催予定です。
事前申し込みによる参加者限定(岡山県立学校の教職員様限定)としております。

下記ボタンよりエントリーをお願い致します。折り返しご連絡をいたします。

※終了しました。ご参加いただき、ありがとうございました。

ご参加、お待ちしております!

WEBセミナー第二弾!iPad導入に向けて『Zoomで話そう!おかやまBYOD』7月30日開催!

WEBセミナー第二弾!iPad 導入に向けて

『Zoomで話そう!おかやまBYOD』を開催します!

※終了しました。ご参加いただき、ありがとうございました。

おかやまBYOD元年。先生方のギモンを解決するウェビナーを開催します。
どう準備すれば?どうやって?準備期間はどのくらい?ルールは?などなど…
時間がないからこそ知るべき情報とポイントをおさえて、受け入れイメージをつかみませんか?

今回は「iPad導入に向けて」です。

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第2回 Apple iPad 
      AppleSchoolManagerとMDM 構築イメージから運用管理について
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日時:2020年7月30日(木) 午後2時00分からオンライン配信

 1. Apple全国の動向他                   Apple
 2. AppleSchoolManagerとMDMって何?          Inventit
 3. 教育現場で支持されるMDM【Mobiconnect】できること Inventit
 4. 質疑
 5. 導入方法など                   ラインズオカヤマ

午後4時終了予定
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お申し込み方法
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Zoomミーティングによる開催予定です。
事前申し込みによる参加者限定(岡山県立学校の教職員様限定)としております。

下記ボタンよりエントリーをお願い致します。折り返しご連絡をいたします。

※終了しました。ご参加いただき、ありがとうございました。

ご参加、お待ちしております!

GIGAスクール対応Chromebookあんしんパッケージのご紹介

[ 先生の声から生まれた Chromebookあんしんパッケージ ]

GIGAスクール構想の実現により、生徒ひとり1台端末の時代が到来しました。それに伴い、教育現場から導入や管理、適切なパソコンの選択から活用方法、セキュリティにいたるまで、多岐にわたる問い合わせや相談を受ける機会が増えました。
ラインズは、先生の負担を少しでもやわらげたいと考え、シンプルなプランをご用意しております。

商品紹介ページはこちらからご覧ください。

>Chromebookあんしんパッケージ

第一弾!Chromebook 導入に向けて『Zoomで話そう!おかやまBYOD』6月30日開催!

第一弾!Chromebook 導入に向けて

『Zoomで話そう!おかやまBYOD』を開催します!

※終了しました。ご参加いただき、ありがとうございました。

2021年4月のBYOD実施に向け、先生方のギモンを解決するウェビナーを開催します。
どう準備すれば?どうやって?準備期間はどのくらい?ルールは?などなど…
既に導入・実践している高校教育現場の声や、Googleから全国の動向や教育サポートについてまでをご紹介します!
時間がないからこそ知るべき情報とポイントをおさえて、焦らない教育現場づくりをしませんか。

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第一回 Google Chromebook
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日時:2020年6月30日(火) 午後1時30分からオンライン配信

1.Googleの教育サポートと全国の動向
Google Japan合同会社 鷺原様

2.県立高校導入の先人たち本音でトークセッション
元岡山県立林野高校校長  三浦 隆志 様
元岡山県立岡山操山高校教頭 森 泰三 様

3.「わからない」「不安」を解決!参加者同士で情報共有Q&A

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お申し込み方法
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Zoomウェビナーによる開催予定です。
事前申し込みによる参加者限定(岡山県立高校の教職員様限定)としております。

下記ボタンよりエントリーをお願い致します。折り返しご連絡をいたします。

※ウェビナーの受付は終了しました。

こんな時だからこそできること

先日、政府の「緊急事態宣言」発令中の対応について、弊社でも感染予防対策として3つの措置を実施することを「お知らせ」にてお伝えしておりますが、日常生活においても、手洗いや不要不急の外出を控えるなど日々こころがけています。

社内では、ラインズの取扱い商品である微酸性次亜塩素酸水生成装置が給湯室設置されていることもあり、身の回りを除菌したり、空間除菌したりと、日常的に活用し予防しています。気持ちの上でも安心感があります。(手洗いでは汚れを石鹸などで落としてから、流水で10秒流します)

最近はアルコール消毒液もなかなか手に入りにくいことから、店頭でも次亜塩素酸水と名乗る商品を見かけることも多くなりました。一般財団法人機能水研究振興財団(主務官庁 内閣府)のHPでは、商品名「次亜塩素酸水」という容器入りのものについて見解を発表しています。 薬品混合“次亜塩素酸水”にはお気をつけください。

同様に、生成装置もきちんと管理することが重要です。

 

そこで今回は、会社設置装置が適正値の次亜塩素酸水を生成されているかを確認したいと思います。

まず、次亜塩素酸水のpHと有効塩素存在率の表から見てみましょう。

 

 

次亜塩素酸水は電解槽が一室型で作られ、被電解液は塩酸水(2~6%)または塩酸/NaCl混合水、pHが5~6.5を使用し、有効塩素は10~80(㎎/kg)と定義されています。

ただし、有効塩素存在率が30近くから塩素による有毒ガスが発生しやすくなりますので、30%程度に抑える必要があります。

では、実際に試験紙を使って確認したいと思います。

pHは5~6でした。

次いで、残留塩素濃度を測ります。

この画像でおよそ20~30ということがわかり、正しく生成されていることが確認できました。

このようなチェックは、定期的に行うことをお勧めします。

また、保存方法によっても効果に差が出ます。

容器に入れて使用する際は、紫外線に当たると効果が減少するため、遮光性の高い容器を選ぶ、または段ボールや黒い袋の中、アルミホイルなどで包んで、冷暗所で保管してください。

次亜塩素酸水は生成後2週間程度で使い切るようにしてください。

また、くれぐれも漂白剤など、水以外のものと混合したりしないでください。

 

以上、会社の次亜塩素酸水生成装置のチェックでした。

もちろん、マスク・手洗いも予防になります。こまめに手洗いをして、自分自身、家族・大切な人を守りましょう。

皆様のご安全と感染拡大の収束を心よりお祈りいたします。

 

 

「緊急事態宣言」発令中の対応について

弊社では政府の「緊急事態宣言」発令中の対象地域のお客様への対応については、下記のとおりとさせていただくことになりました。お客様には何かとご不便、ご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

  1. 緊急事態発令中の対象地域のお客様への訪問、商品の納入、サポート業務等は原則として延期させていただきます。
    ただし、お客様が業務等を継続されておられる場合は、緊急性などを考慮して、お客様、社員の安全確保を最優先の上、個別に対応させていただく場合もございます。
  2.  

  3. なお、弊社では感染予防対策として以下の措置を実施いたしております。

(1)イベント開催、参加の自粛
 当面、弊社企画セミナー・イベントは開催を中止し、可能な限りWEBセミナーに切り替えます。
 また、各社主催のイベント参加も自粛させていただきます。
(2)弊社内外の業務上の飲食については自粛させていただきます。
(3)お客様への訪問はお客様のご理解を頂いた上で、必要最小限とし、マスクを着用させていただきます。

 

以上

本件に関する問い合わせ先
総務部 和田
0869-63-1011